絶対FIRE主義

働きたくないからFIRE目指します!

君たちは新NISAをどう活かすか

はいどうもこんにちは。お久しぶりです。

月末近いということでいつもなら総資産の公開を行うところですが、それより前に2024年から始まる新NISAについて書こうかなと思いました。

 

さて、皆さんはNISAの1800万円の枠をどう使いますか。そもそも1800万円入れられる人がどれだけいるのかという話ですが。私は入れられるので最短である5年で入れます。

鉄板なのはオルカンかS&P500ですね。私も当然S&P500は買うつもりですが、それ1本で1800万円はあまりにもつまらない。恐らく50%の900万円程度に抑えてもう半分は何か別の物買おうと考えています。それが何かはまだわかりません。

 

まず日本株は避けますかね。超長期で持つ想定ですので、将来的に日本が栄えているイメージがあまり湧かない為です。出生率も低いみたいですし。NISA分を避けて余剰資金で個別株で遊ぶ時に触る程度になりそうです。

 

高配当株という選択肢。仮に900万円を利回り5%の高配当株に突っ込むなら年間で45万円を吐き出す仕組みが完成しますね。これも悪くありませんが個人的にはもっと大きくロマンを求めたいです。

 

となると外国株を投資信託で買う感じになるんですかね~。AI関連株とか? 色々こねこねしておいて結局米国株買っとけば1番だったみたいになる可能性はありそうですが、それも含めてロマンですもんね。上手くいけば40歳後半くらいにはFIRE出来るのかしら。

 

こうして考えている時は理想の展開を考えちゃいますが、現行NISAなんて私年間限度額の120万円分S&P500買っておいてちょっと上がったらすぐ売っちゃいましたからね。長期で持つっていうのは忍耐との勝負ですよ。