絶対FIRE主義

働きたくないからFIRE目指します!

総資産公開!(2023/7/30)

はいどうもこんにちは。年収300万円台でFIRE目指している者です。月末ということで現状報告です。

最近ようやく日経のアゲアゲ相場が落ち着いているのかな、日銀のYCCが修正がどうとかこうとかようわからんです。

そんな中私の現状はというとこんなもんです。

総資産1624万円です。まあ、順調。無知の素人が個別株いじくっててこれならいい感じなんでねぇでしょうか。このペースなら年末までに1700万円くらいイケるんでねぇですかね。今勤めている会社は給料入るのが月末なので、明日になったらもう20万くらい増えると思います(本日、7月30日)。給料入ってから更新しろというのはご容赦ください。

今年はなんやかんやここまで600万円以上稼いだんですねぇ。税金で120万円持ってかれるなんて納得いきませんが。

これくらいの資産になってくると1日1万円程度でしたら比較的安全簡単に稼げるようになったのかなと実感しますね。ドカンと大きく育てていくべきなのかもしれませんが肝が小さいのです。最近気付いたのですが自分は高配当株とか長期に渡って持ち続けられない人間かもしれません。きっとちょっと値上がりしたら利確しちゃいます。

来年以降もこんな調子ならFIREもあっという間ではあるんですがいやはや楽にはいかんでしょう。2024年からは新NISAも始まりますので金が要るんですよね。恐らくS&P500かオルカンに突っ込むのかな。5年で1800万円ということで最短で埋めます。しかし非課税枠は非常にありがたいのですが、自分としては普段転がせる金が減るので嫌とか思ってます。投資家からしたら馬鹿にされる考え方でしょうがね。自分で運用した方が儲かるとか傲慢でしかないでしょう。慎まねば。