絶対FIRE主義

働きたくないからFIRE目指します!

狙うは高配当株

株で儲ける手段にはインカムゲインキャピタルゲインというものがある(そうです)。
インカムゲインが配当金、キャピタルゲインが株の値上がりで得る差益のこと。簡単に言えば。
理想を言えば特別何もしなくても持っているだけでお金が貰える配当金をキープし続けるのがいいですね。
この株は上がりそうだとか、業績がどうだとか分かりませんからね。勉強していないので。
脳死で買ってただ儲かるくらい簡単なのがいいんです。そこで狙うのが高配当株です。

画像の配当利回りを見ると日本株では4~5%が高配当と言えるのではないでしょうか。商船三井とか突き抜けたものを除けば。この辺を買って置いておけば儲かるのではと私のような素人は考えます。100万円分買えば1年後に5万円増えている計算です。(税金を除く)
方針は決まりです。あとは行動あるのみ。